leo_kung's フィリピン日記

暇こきおやじの子育て日記

フィリピンのクリスマス

キリスト生誕の様子をジオラマで表現。 役所の部門でコンペです。 みんなよく出来てる。 仕事しないで頑張ったんだろうな。 きのうの夜からライトアップされて賑わってます。

フィリピンの田んぼ

おはようございます。 まだそんなに暑くないんで田んぼの見廻りにかこつけてちょっと散歩です。 田植えが終わったばかりの田んぼ。 というか直に籾を水田に撒き散らしてます。 つぎ 田植えから2ヶ月ほどたった田んぼです。 まー順調ですね。 最後に 来週刈…

誕生日おめでとう クラスメイトの誕生日会にお呼ばれ

娘のクラスメイトの誕生日会にお呼ばれして土曜日に行ってきました。 7歳の誕生日は日本の七五三のように特別なものです。 最初から最後まで7づくし、最初に7本の薔薇を贈って、ダンス、ケーキなんでも7seven sevenです。 今日のクラスメイトの母親は娘…

フィリピンネグロス島はこんな所 もちろん都会もあるけどね

海音くんは4歳 いまは幼稚園児です。 夏純ちゃんは7歳 小学校2年生です。 これは朝早くに裏山に行った時に撮った写真です。 田舎の陽射しは強いんで真っ黒に日焼けしてます。 こんな感じのフィリピンネグロス島の田舎に家族4人で住んでます。 いい所だけど…

フィリピン時間午前4時

午前4時 外はまだ真っ暗 村の住民はまだみんな寝てます。 起きだしてくるのは5時頃かな。 きょうは 我が家が漁船を持っている 地域でお祭りです。 ママは出張屋台で焼き鳥(鶏の頭と足)を売ってます。 なんか単なる屋台じゃないみたい お客さんが座ってビー…

お題 ココナッツビネガーの作り方

ホマレ姉さんからお題をいただきましたので チョッと調べてみました。なんと世界のお酢ランキングで ココナッツ酢 が第一位に輝いてました。 パンパカパ~ン米酢だけじゃない!世界で使われている調味料のビネガー10ランキング | ランキングシェア byGMOさ…

学校行事に行ってきた。 グッバイブラテってなんだろ?

きのうの朝こどもと一緒に学校に行ってきました。 なんかのイベントで歯ブラシ、歯磨き粉、コップ、スプーン、タオル持って学校へ来るように子どもが言われていたのでなんかよく分からないので子どもについて行きました。 子どもの説明はよく聞いても理解不…

息子を紹介します。

朝 4時に起きてしまって 何もすることがないので 息子のちゃんりおちゃんを作ってみました。 今一つの出来ですが可愛く良く出来てます。 ちゃんりおメーカー -Chanrio maker-chanrio.com 元にした写真はこれです。 似てますか?

フィリピンの伝統マッサージ ヒロット

東南アジアの国って年中暖かいから体が冷えるってあんまり考えないんですが、就寝中の扇風機の風で体がカチンコチン。 ヒロットをしにバスに乗って行ってきました。 同行は学校休んで娘が一緒です。 基本はオイルマッサージ 体を揉みほぐしていきます。 体の…

お孫さんですか? よく聞かれる

今年から小学校に入った娘です。 どこに行くのもたいていは一緒。 世間様から見るとわたしの孫の年齢です。 この前行ったドゥマゲッティは ネグロス島で2番めに大きな町。 » 未踏の秘境 ドマゲッティ&アポ島旅する | フィリピンプライマー 平日に学校休んで…

ネグロス島の隣のシキホール島に行ってきた

先週シキホール島に行ってきました。 <a href="http://cebu-oh.com/blog/detail/192.html" data-mce-href="http://cebu-oh.com/blog/detail/192.html">手つかずの自然が残るシキホール島で黒魔術ボロボロを体験してみよう | セブ島 最新情報!</a>cebu-oh.com なんにも無いけど居心地がいい島です。 6月24日はSanJuanの祭りの日 島中で海岸に家族総出で出かけて飲んで食べて …

フィリピンじゃ今日から新学期です

我が娘、今日から小学1年生。 これから毎朝5時おきで学校に行きます。 一緒にいくのは預かってる妹の息子(5才)、姉さんの娘(11才)。 3人共小学1年生です。 姉さんの娘は耳がよく聞こえません。 それで今まで学校に行かせてなかったんです。 本人に聞いて…

最近マニラじゃ日本人がらみの事件が頻発 こんなとこ誰もいかなくなるよね

この人の生活スタイルなんかわかる。 2階に部屋が3部屋ある2階建ての住宅に 妻と子ども、妻の両親、妻の兄弟 少なく見ても10人程度で生活してたんだろうな。 我が家と変わんない人数だ。 家族とは親密じゃなかったみたい。 こういう事件聞くのが一番嫌だ。 …

ネグロス島の砂糖 マスコバド糖

Grand Muscovado | The Healthy Sugar for a Healthy Lifestyle フィリピンネグロス島で生産されている多くの砂糖の中で最高級品質のものです。 といっても 普段私が食べている砂糖はこれじゃないな。 食料品店に行くと必ず3種類の砂糖があります。 濃い茶色…

いい天気 夕方には雷雨 もうすぐ乾季が終わります

毎日昼間の時間はこんな感じでドピーカン。 気温は32度を下りません。 でもそろそろ乾季も終わりの時期。 夕方になると後ろの山に真っ黒な雲がかかってきて しばらくすると雷鳴とともに雨が降り出します。 田んぼも少し湿ってきました。 田植えができるのも…

フィリピンの田舎で熱い戦い 闘鶏 サボン

私の住んでいるネグロス島は闘鶏のニワトリの育成でフィリピン全土に有名な土地柄です。 たかがニワトリ でもチャンピオンラインになると高額での売り買いになります。 それでも一羽 数万までですが マニラに行くと2倍3倍と金額が跳ね上がります。 1,000億円…

11時間も・・・  それでも食パンっていうんだ 

約11時間かけて焼き上げる食パンを堪能 ベーカリーカフェ「MIYABI CAFE」東京1号店、4/10オープンhatenanews.com きっと美味しいんだろうね。 普段食べてる食パンは1斤 35ペソ(100円)。 それでも美味しいんだ。 それの10倍の値段の食パンか、きっと10倍は…

フィリピンネット事情

お久しぶりです。 ネットの接続速度が遅すぎて、はてなブログを徘徊できない 今日このごろです。 数年前の記事にこんなのがありました。 フィリピンのネット接続速度は トカゲのしっぽ程度。 日本は「ツバメ」で、フィリピンは「トカゲ」未満… 格差の大きい…

朝ごはんは カモテカホイとエネルジェン

胃潰瘍でコーヒー禁止 楽しい朝のコーヒーが飲めません。 代わりに飲んでいるのがエネルジェン 謳い文句は これ一杯で完璧朝ごはん でもすごく甘い。 それに茹でた カモテカホイ 英語名は Cassava もちろんこのままじゃ硬くって食べれないです。 名前そのま…

ネパール地震

一昨日おきたネパール地震 <ネパール地震>死者2500人超す…雪崩で日本人男性も(毎日新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp フィリピンも災害多発国 他人ごとではありません。 ボホール島でおきた地震 フィリピンでM7.2の地震発生、死者多数www…

フィリピン人気質

フィリピンで発行されているマニラ新聞で面白い記事を発見。 コレってアリですか? まにら新聞ウェブwww.manila-shimbun.com ざっと記事の内容を要約すると、一月間実施した飲酒運転の取り締まりで違反者が1人捕まっただけだった、これは取り締まりの告知に…

フィエスタ(祭り) の季節

いい天気 郡の役所の裏は こんな感じのビーチです。 暑くって誰も歩いてません。 こんな天気に写真とってる私は ヘンな外国人。 この近所で 一番大きなフィエスタ(祭り)に行ってきました。 それぞれのバランガイ(最小単位の部落)で 趣向を凝らしてで店を…

集落中総出で

暑い それもものすごく暑い。 気温は35度を超えてるな。 そんな中 日射病になるかもしれないのに 我が部落民たちは総出で山に入っております。 牛のフンを拾いに山中を歩きまわってるようです。 部落では牛は基本的に放し飼い。 山のなかには沢山放牧されて…

お題 ココナッツビネガーの作り方

ホマレ姉さんからお題をいただきましたので チョッと調べてみました。 なんと世界のお酢ランキングで ココナッツ酢 が第一位に輝いてました。 パンパカパ~ン 米酢だけじゃない!世界で使われている調味料のビネガー10ランキング | ランキングシェア byGMO…

ヨックモックが食べたい

ヨックモックはなぜ中東でバカ売れ中なのか | 企業戦略 | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net こんな記事を読んでいたら ヨックモックが食べたくなっちゃいました。 最初に食べたのはいつか忘れましたが 子供の頃だったと思います。 こう見えても東京生まれの…

誰も帰ってこないんですが

フィリピンの田舎では乾季のこの時期に祭りが行われます。 家にいてもやることないから 祭りで盛り上がりましょうってことだと思うんですが。 集落単位で家族集まってワイワイガヤガヤするだけですけど。 家の家族も親戚の祭りに呼ばれて昨日出かけて行きま…

フィリピンじゃ離婚ができないんです

面白い記事がヤフーフィリピンにあったので少し紹介します。 皆さんご存知の通り 知らないかもしれないけど、フィリピンの国教はローマンカトリックです。 国民のなかには他の宗教の人ももちろんいます。 そこでカトリックの宗義にのっとって フィリピンでは…

みんな天才か 井の中の蛙大海を知らず

はてなでブログを書き出して数週間かな。 今までフィリピン関係のブログは結構見ていたけど ま~言っちゃー悪いけど程度が低いのばっかり。 一部には面白い記事をアップしてる人もいるんですが 村社会の典型で 自己完結しちゃってるのが多かった。 ここに来…

フィリピン時間午前4時

フィリピン時間午前4時 外はまだ真っ暗 村の住民はまだみんな寝てます。 起きだしてくるのは5時頃かな。 きょうは 我が家が漁船を持っている 地域でお祭りです。 ママは出張屋台で焼き鳥(鶏の頭と足)を売ってます。 なんか単なる屋台じゃないみたい お客さ…

我が家の特製バーベキュー

明日の祭りの仕込み開始です。 焼き鳥との屋台をやるって聞いてたんですが、仕込んでいるのは鳥の足と頭。 これを串に刺して焼くんだそうです。 足は中華料理なんかで 何回か食べてるんで 問題なく理解できますが、 この宇宙人のような頭を串に刺して美味い…

ちょこっと紹介 フィリピン料理レシピのサイト

数時間前に記事を書いたんですが 公開するところでネットが繋がらなくなり それまで書いていた記事も 何故か保存されていなくて書きなおしてます。 トホホなネット環境で 毎度のこととはいえめげます。 フィリピン料理で知っているものってありますか? 豚の…

カシューナッツの実

子どもと一緒に裏山に登ってきました。 我が家から5分も歩けばこんな風景に そこでカシューナッツが実っている木を見つけました。 子供たちは大喜び 先を争って拾い集めます。 沢山とって自慢げな子どもたち 電気もないけど 元気でしょ。 ちなみに我が家は電…

真っ暗 どうしたんだ我が集落

楽しい夕飯の時間なのに電気がつかない家庭がたくさん。 我が集落いったいどうしたんだろー 電気が付いているのは小さな商店をやっているような家だけです。 外は真っ暗。 街灯もないので日が落ちたら真っ暗になって懐中電灯がないと足元も見えないところで…

胃がシクシクと痛いんで 毎日グヤバノ茶を飲んでます

田舎に引っ込む前から持病のように 時々胃が痛くなってはいました。 ここフィリピンの田舎に引っ込んで健康な生活を営んでいるはずなんですが なぜか前より胃が痛くなる回数が増えてきてます。 そこで登場したのが我家の庭にも生えている グヤバノ茶。 我が…

ピッカピカの1年生は、まだまだ先の6月なんだよ

日本では昨日から学校が始まってるようですが、ここフィリピンではいまだに夏休み中。 なにせ暑いですから子どもが外で遊んでいると 日射病にならないか親はものすごく心配な時期です。 そういうわけで新学期は6月から、雨季になってますから雨ばっかり。 泥…

こんなとこに住んでます

ネグロス島でもまだ開発されていない シパライ。 ドイツでは結構有名なようで リゾートのオーナーはほとんどヨーロッパからの人です。 地元のバスに乗ると大きなバックパックスタイルの旅行者が必ず乗ってきます。 他に移動手段がないですから。 我が集落は …

フィリピンでも皆既月食

<a href="http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20150404-lunar-eclipse/" data-mce-href="http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20150404-lunar-eclipse/">皆既月食を観察しよう 2015</a>naojcamp.nao.ac.jp 一昨日の夜 外でみんなが鍋釜を叩いて 大騒ぎしてました。 「月がなくなる ジーザス お月様を返してください。」 ちょうどフィリピンは聖週間のまっただ中で 翌日に日曜が復活する日にあたってました。 金曜日…

聖週間(ホーリーウィーク)の始まり

来週の木曜から聖週間(ホーリーウィーク)が始まります。 フィリピンでは、 電車が止まります。 &amp;lt;a href="http://www.rappler.com/bulletin-board/87344-no-lrt-operations-maundy-thursday-easter-sunday?cp_rap_source=yml#cxrecs_s" data-mce-hre…

ママはフェリーで帰ってくる 続き

きょうは28日 本当なら一家団欒で楽しいひと時のはずが ママはまだいません。 電話したらまだマニラだって。 「もうしょうがない 帰ってこれない時は電話しないといけないでしょ」って しばしお説教です。 今度は本当に 切符は買ったそうです。 それも31日の…

ママはフェリーで帰ってくる

きょうは子どもの幼稚園の卒業式。 朝からシャワー浴びて 朝ごはん食べさせて 着替えも終わってさ~幼稚園行こうって ・・・・。 近所のおばさんから卒業式は2時からになったよって。 まーいいんですけどね。 昨日の時点でわかってただろうに 言ってくんない…

週刊はてなブログで紹介されてる

<a href="http://blog.hatenablog.com/entry/2015/03/25/183000" data-mce-href="http://blog.hatenablog.com/entry/2015/03/25/183000">卒業シーズン到来! 小学校から大学院、そしてジャニーズ、プリキュアまで! それぞれの「卒業」ピックアップ - 週刊はてなブログ</a>blog.hatenablog.com ビックリ 自分の書いたブログが週刊はてなブログで紹介されてた。 卒業式は明後日 - leo_kung's フィリピ…

洗濯指数 120%

今日は朝からいい天気 ドピーカンで気温は午前中で32度。 おまけに風も気持ちよく吹いてます。 そこできょうは1週間分の私と子供二人の洗濯を近所の人に洗ってもらいます。 大きめの洗濯カゴが2個。 ほとんどがショートパンツにTシャツ。 年中夏ですから…

卒業式は明後日

よくあることですが 明後日に卒業式を控えて 今日と明日は幼稚園ありません。 先生が卒業式の準備で忙しく 授業する時間がありません。 何か行事があると1学年に一人の先生の学校では、すぐに授業が無くなります。 プレスクールから6年生まで、1クラス3…

親子揃って 下痢

昨日の夜から親子3人揃って下痢にみまわれてます。 悪いものを食べたわけではなく 熱帯のこの地でも、我が集落は少し山の上にあるので朝夕の寒暖の違いが大きいんです。 早朝は寒い 子どもは肌掛けを使って寝てるんですが しばらくするとお腹ほっぽり出して…

小魚いっぱい 何作ろ

我が家ではほとんどがフィリピン料理。 日本の味のものを作っても子どもも食べないですし、食材もない。 そこで重要なのは フィリピンの醤油です。 Silver Swan - Recipe | Silver Swan 我が家で使っているお醤油メーカーです。 日本のキッコーマンみたいな…

学校に井戸

我が村の小学校 先月やっと電気が通ったんです。 それまでは電気なし、昼間しかやってないですから十分授業はできてたんじゃないでしょうか。 そこで今度は水道です。 電気がないと井戸から水を汲み上げることが出来ませんから。 水道はありません。 すべて…

ホーリーウィーク

April 2015 Calendar – Philippines www.timeanddate.com フィリピンでは ホーリーウィーク(聖週間)と言いますがみなさんにはイースターといったほうがピンとくるんじゃないかな。 ここフィリピンでは この時期に毎年民族大移動がおきます。 田舎から都会…

暑いから HALOHALO

フィリピンはいま乾季です。 2月から5月の連休前が一番暑い時期です。 こんな時はこれ 去年の記事ですいません 今年の写真がないんです。 Top 10 Halo-halo in Manila (2014 Edition) | SPOT.phwww.spot.ph さらに今年はこんな新顔も登場しました。 Mang I…

フィリピンの振り込め詐欺

誰も知らない番号に こんなテックスが着弾。これがフィリピンの寸借詐欺の実態です。なかには外国に住んでいる家族のふりをするものもあります。振り込め詐欺の金額が 300ペソ。けなげでしょ。10人引っかかったら3000ペソ 大きいです。 以下原文の…

思い出のレストラン

ぐるなびお題「思い出のレストラン」 子供の頃 田園都市線 その当時は大井町線沿線に住んでいた 私にとっての思い出のレストラン それは、大井町の洋食屋「ブルドッグ」 ブルドック (大井町/洋食)tabelog.com 子供の頃父親と行った 唯一ただ一回の外食先です…