leo_kung's フィリピン日記

暇こきおやじの子育て日記

マニラで盆踊り でもちょっとガッカリかな

最近は毎日が日曜日。
好きな時間に寝て、好きな時間に起きて、やりたい事やって、したくないことはしない。
自由そのままの生活です。
言い換えればいい加減な生活。

毎月決まった収入がないわけですから
ちょっと不安になる時もあります。
でもこれからですからね。
頑張ってみますか・・・。


きのうは、マニラ日本人学校へ行ってきました。
年に1回の盆踊り大会だったんです。


車を持っていない私は、マリバイからバスに乗って行ったんですが、
距離的には近くても不便なところですね。
路線バスでアヤラ駅まで行き、
そこでボニファシオグローバルシティー循環バスに乗り換えます。


大きなスーパーのマーケットマーケットまでその循環バスで行き、
そこからは歩きです。
ジープがあるんで乗ってもいいんですが、
私は歩いて行きました。


車を持っていない庶民が通える学校ではありません。
帰りはもっと大変でしたよ。
夜で雨降ってきましたし。
タクシーなんか捕まんないですよ。

模擬店が少し出てたんでなにか買おうかなって、
覗いたんですがみんな日本人向け価格。



ちょっとー、焼きそばが100ペソ。
あんみつが100ペソ。
変な袋が180ペソ。

お祭りでしょ、
ここで儲けだしてるんじゃーしょうがないでしょ。



それでもみんな長い行列。
楽しいお祭なんだから懐かしい日本の食べ物を安く出してくれなくちゃ。
あんみつ10数年ぶりに食べました。


感想。
もうフィリピンでは食べません。
姿、形は一緒でも、
私が知っていたあんみつではありませんでした。