leo_kung's フィリピン日記

暇こきおやじの子育て日記

フィリピンでセスナの免許

東南アジアでたぶん1番安いです。
飛行機の免許。
ここ数年インド、マレーシアなど東南アジア諸国からフィリピンに飛行免許を取りに来る人があとを絶ちません。

それもそのはず。
自国で取るのと100万円以上の開きがあるんです。

それにです。
取得期間も3ヶ月ほどで終わるフィリピン。
自国では8ヶ月。
飛行訓練も自宅から通えるわけじゃないですから、住居、食費なども掛かってくるわけですね。

それを計算してみるとフィリピンがいかに安いか。
最近は大統領が変わって少し試験が厳しくなったんで人数は減ってきたようですが、それでも小さな飛行学校にインド人が25人も寄宿していました。

地道に長年飛行学校をやってきたところとここに来て急に始めたところ、学校選びは慎重にして欲しいもんです。
日本からも習いに来ればいいのに。
キャプテン紹介しますよ。