
leo_kung's フィリピン日記

暇こきおやじの子育て日記

更新 随分サボったな マニラの生活は・・・

Candelaria Quezon

いろいろあるフィリピン マニラでの生活です。
実は私、マニラには単身で出てきてます。
田舎に妻と子供を残して、寂しいマニラ暮らしです。
マー実は思いっきり自由なマニラ暮らしです。
毎月何回かは田舎に帰ります。
毎週帰りたいんですが、時間もお金を掛かるでしょ。
その分マニラで仕事です。
便利な事にフィリピンは全国何処でも質屋さんから送金をする事ができます。

例えば一番大手がCEBUANA PAWNSHOP。
ここは小さな町にも必ず支店を持ってます。
もちろんお金に困った時にここに質草を持っていけばお金を貸してもくれます。
携帯電話でも大丈夫ですよ。
フィリピン人に混じってここから田舎に送金するわけです。
送金料は1000ペソで50ペソ。
全部で1050ペソ払えば瞬時に1000ペソのお金が田舎で引き出せると言う寸法です。
それに必要なのは受取人のIDとトラッキングナンバー。
これで違う人にお金が渡らないようにしているわけです。
みんな少しでもお金が出来るとちょっとづつ送ってます。
500ペソ、1000ペソあたりが一番多いんじゃないかな。
毎日のその日暮らしから余分なお金を捻出するのはなかなか大変な事です。
今日書いたCEBUANA以外でもほとんどの質屋で送金する事ができます。
もしそういうことをしなければ行けなくなったら、最初に送り先の人に一番近い受取所はどこか聞いてください。
もしかして他のお店かも知れません。