leo_kung's フィリピン日記

暇こきおやじの子育て日記

お隣さん 増えてました

先日2週間ぶりに田舎に帰りました。
なかなか帰れないんですよ。
この前も書いたように実入りが少ないもんで。爆

今回帰ってみたらご近所さんが新しく増えてました。
私の家のお隣さんです。
5歳の女の子と、その子のおばーさん、それに後2人。
4人家族です。
女の子のお父さんは日本人だそうです。
お母さんはいまシンガポールに仕事で行っていて、家族に仕送りしてくるそうです。
名前はって聞いたら、ハポン・・・・。
ハポンって意味は日本人ってことなんですが、そこの家族はその女の子のことをハポンって呼んでるようです。
それで自分も名前を聞かれたらハポンって答えてるみたいです。

実は私もマニラの近所では、ハポンって呼ばれてます。
名前がうまく発音できないし、教えても覚えないんでめんどくさいからハポンでいいよって数年前からそれで通してました。
でも実はあんまりよくないんですよ。
英語で言うとJAPですからね。
差別用語に近いでしょ。
今回のことで考えました。
フィリピンに住むならフィリピン人が発音できるようなニックネームは必要です。
なにか考えないと。

でも実態にそぐわないニックネームはねー。
一番似合っているのはあるんですが、ピッタリすぎてね。
ブッダなんですが。
おそれ多いし、そのまんまなんで。