leo_kung's フィリピン日記

暇こきおやじの子育て日記

絶好調のマニラの天気 絶不調の私の気持ち

マニラはきょうものすごくいい天気です。
夏本番に突入です。

そんな絶好調のマニラの天気に比べて、
先週までの忙しさが嘘のようにきょうまで仕事がありません。
私は、絶不調の周期にはまったようです。

マニラに毎月着ている人に通訳の仕事をもらえるかなと期待していたらナシのつぶて。
日本から先々週の仕事中に掛かってきた電話の応対が気に触ったのかな。
外でよく聞こえないのに難しいことを1時間も話すんで要件を的確に教えてくださいと言ってしまいました。

仕事中ですからその間クライアントは待ちぼうけでしょ。
電話で誰々にこう言う要件で通訳して返事を貰って返してほしい。
それを短く言ってくれればさっさと済んだのに。
話が長いんだもん。
言われたことは全てやりましたよ。
それも次回来たときに料金払うからと言われて。
それで今回来てナシのつぶてじゃね。
ちょっと待ってよって感じなんですが。

電話で愛想がないのはよくわかってますが、悪態ついたりはしないですよ。
やることもちゃんとやりますよ。
頼まれてなくても必要なら余計なことだって思われてもします。
性格だからしょうがない。
それでカネくれって言ったことないですよ。
いつもピーピーしてるから物欲しそうに見えるかもしれないけど。
乞食じゃないんでね。

仕事ですから、必要ないって言ってくれればそれで済むんです。
それが変に電話してきたり、会いましょうなんて言われるとこっちだって期待しちゃうでしょ。
それで最後に電話掛かってこないから、
約束の時間まで待って電話したら、「ドライバーに電話代持たせるんですいませんね。」だってさ。
そういう人だったんだって思っちゃいました。

別に飯おごれなんて言ってないし、お茶だって自分で払えるとこで会ってくれれば自分で払う。
ホテルの高いコーヒーはさすがに払えないけど。
会って話もしたくないなら電話なんてしてこなきゃいいのに。
なんか悲しいな。
私はマニラの乞食か。