leo_kung's フィリピン日記

暇こきおやじの子育て日記

ホーリーウィーク

www.timeanddate.com

フィリピンでは ホーリーウィーク(聖週間)と言いますがみなさんにはイースターといったほうがピンとくるんじゃないかな。

ここフィリピンでは この時期に毎年民族大移動がおきます。

田舎から都会へ働きに来ている人が大勢 実家に帰るからです。

飛行機はもちろん フェリー 長距離バスも満員になります。

毎年ターミナルには積み残しが出てそこで夜明かしする人達がニュースになっています。

今年は4月の2日から5日までがホーリーウィークです。

でも一足先に買える人も大勢いるんで3月末からまったく仕事にはならないでしょう。

この時期にフィリピンに観光へ来た方たちは デパートも開いてないし、電車も動いてないことに戸惑うことでしょう。

これが過ぎるとフィリピン人はみんなスッカンピンになります。

私が住んでいる田舎にも沢山の人が帰ってきます。

おみやげ待ってるからね。