leo_kung's フィリピン日記

暇こきおやじの子育て日記

ママはフェリーで帰ってくる

きょうは子どもの幼稚園の卒業式。

朝からシャワー浴びて 朝ごはん食べさせて 着替えも終わってさ~幼稚園行こうって ・・・・。

近所のおばさんから卒業式は2時からになったよって。

まーいいんですけどね。

昨日の時点でわかってただろうに 言ってくんないんだから。

子どもはまた着替えて外に遊びに行ってしまいました。

またシャワー浴びさせないと 泥だらけで帰ってくるから。

 

ちなみにマニラにいるママは 昨日飛行機に乗り遅れて夜中まで電話で泣いてましたが 泣いててもしょうがない。

電話で話してる子どもが泣いてるんで「なんで泣いてるのって」

子ども「ママが泣いてるから悲しくなって泣いてるの」

だから泣かないでって言ったのに。

ママにはフェリーで帰ってくるように言いました。

家につくのは土曜日の夜かな。

 せっかくフェリーで帰ってくるんで

マニラに置いてある荷物を 全部持ってきてもらいます。

飛行機に乗り遅れたバツです。

飛行機だったら預け入れ20キロまで それもLCCだから高い。

フェリーなら100キロまでタダで運べます。

頑張って持ってきてもらいましょう。

 

ついでですが我が家の会話はタガログ語です。

子どもと私はタガログ語と日本語。

ママと子どもは タガログ語とビサヤ語。

ここ地元ではビサヤ語。 

なんで地元の人が私に話しかけづらいようです。

フィリピン人なのに公用語のタガログ語がみんな下手なんだから。