読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

leo_kung's フィリピン日記

暇こきおやじの子育て日記

胃がシクシクと痛いんで 毎日グヤバノ茶を飲んでます

田舎に引っ込む前から持病のように 時々胃が痛くなってはいました。

ここフィリピンの田舎に引っ込んで健康な生活を営んでいるはずなんですが

なぜか前より胃が痛くなる回数が増えてきてます。

そこで登場したのが我家の庭にも生えている グヤバノ茶。

我が女房殿の言うことにゃ 「毎日これ飲みなさい。コーヒー禁止 麦茶も禁止。」

フィリピン民間療法 グヤバノの葉っぱの煎じ薬 登場です。

朝、葉っぱを摘んできます。

水に1時間浸けて 火にかけます。

毎日炭を使って朝ごはん作ってますから 残り火で私の煎じ薬を煎じていきます。

どのくらいの時間煎じてるんだかわかりません 誰も見張ってませんから。

気がついたら火種がなくなって 煎じ薬が出来上がってます。

それをピッチャーに入れて 熱くなくなったら冷蔵庫で冷やします。

毎日2リットルぐらいのグヤバノ茶を飲んでます。

 

philculture.seesaa.net

たまたまグヤバノ茶について書いている記事が見つかったんでリンクしました。

とりあえず1ヶ月 これでダメなら 都会の病院に入院かな。

ここにも医者はいるんですけど どこに行っても出てくる処方箋はみんな一緒。

信用できません。

いい人達なんだけどな。