読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

leo_kung's フィリピン日記

暇こきおやじの子育て日記

フィリピンじゃ離婚ができないんです

フィリピンのこと

面白い記事がヤフーフィリピンにあったので少し紹介します。

皆さんご存知の通り 知らないかもしれないけど、フィリピンの国教はローマンカトリックです。

国民のなかには他の宗教の人ももちろんいます。

そこでカトリックの宗義にのっとって フィリピンでは離婚が出来ません。

でももちろん性格の不一致など存在するわけですね。

そこで離婚が出来ない夫婦はどうやってその問題を解決するかと言うと

「Annulment 婚姻の無効宣言」

というものを行います。

これには短くて2年から5年もかかるんです。

費用もいくらかかるかわかりません。

最初に頼った人のさじ加減みたいなところがいまだに一般的です。

特に日本人とフィリピン人の結婚で日本で離婚したけどフィリピンでは手続きしていないって人がときどき大変な目にあいます。

日本で離婚したって言っても フィリピンではまだ夫婦ですから 再婚はもちろん重婚になりへたしたら捕まってしまいます。

アナルメントにはいったいいくらかかるのか 下記の記事にバッチリ値段が書かれてます。

ph.news.yahoo.com

もしお知り合いでフィリピン人と結婚している人がいたら知らせてあげてください。

離婚しないに越したことはないですが そうなった時に慌てないように。

フィリピンにはこれを商売にしている業者もいます。

もちろん彼らはプロですからそれなりにノウハウを持っています。

でもやることはいっしょ。

金額は桁違いです。

彼らの経費が入ってきますから 自分で見て聞いて どこかに頼むか 自分でするか

決めてください。