leo_kung's フィリピン日記

暇こきおやじの子育て日記

ヨックモックが食べたい

toyokeizai.net

こんな記事を読んでいたら ヨックモックが食べたくなっちゃいました。

最初に食べたのはいつか忘れましたが 子供の頃だったと思います。

こう見えても東京生まれの東京育ち 生粋の東京っ子ですから。

なぜかいま水道もないフィリピンのど田舎にいますけどね。

もう一つ いま六本木ヒルズと言われている 元のテレビ朝日にかよっていた頃に食べた洋菓子。

六本木通りとテレ朝通りの交差するちょうど角に洋菓子店があったんです。

レーズンをクッキーに挟んだシンプルだけどそれは美味しいお菓子でした。

今は上島珈琲店になっているようで そのお店は検索しても見つかりませんでした。

日本から遠くはなれていると ときどき無性に昔食べた 美味しいものが食べたくなります。

もう15年以上 青山、六本木界隈に行ってませんから だいぶ変わったでしょう。

六本木ヒルズだって見たこと無いし。

 

 追加

チョッとお使いに ココナッツから作ったお酢を買いに行ってました。

帰り道 お店の名前 急に思い出しました。

Pandora ここの焼き菓子 フリアンが美味しかった。

でもレーズンが挟んである洋菓子じゃなかったです。

記憶ってこうも曖昧なんだなー つくづく思いました。

でもこのお店 2011年の12月に閉店してました。

残念 フリアンはどこかほかで買えるようですが。