leo_kung's フィリピン日記

暇こきおやじの子育て日記

フィリピンの田舎で熱い戦い 闘鶏 サボン

私の住んでいるネグロス島は闘鶏のニワトリの育成でフィリピン全土に有名な土地柄です。

たかがニワトリ でもチャンピオンラインになると高額での売り買いになります。

それでも一羽 数万までですが マニラに行くと2倍3倍と金額が跳ね上がります。

tabi-labo.com

数日前 我が集落でも闘鶏がありました。

近隣の村から人がどんどん集まってきます。

普段は違法ギャンブルですが一年に一回だけ 地元のお祭りにだけ警察黙認でおおっぴらに闘鶏が出来ます。

我が家でも優秀な2歳になるチャンピオンラインのニワトリ君をはじめて出場させました。

圧倒的な強さで見事勝利。

高額な懸賞金と掛け金が手に入ってくる予定でした。

ところが 受け取った我が女房殿の兄弟 自分のお金とでも思ったのか 地元の民にタダで飲み食いさせて全部使い切ってしまいました。

数万ペソとは言いませんが それに近い金額が手元にあったはずです。

兄弟にとってはその金額は数ヶ月かかっても稼ぎだすことは不可能な金額です。

人のお金と自分のお金の区別がつかない。

いい顔をしたい 見栄っ張り。

これが典型的なフィリピン人気質です。

次の日の朝 謝りに来るどころか 「たばこを買うお金がないから貸してくれる。」

と言ってきましたよ。

分前も飲んでしまって当然ゼロ。

その日に食べる米もない始末です。

兄弟は暫くの間 出入り禁止。

それで許してしまうからまたやるんでしょうね。

日本にいる皆さんの近所のフィリピン人にも こういう兄弟が必ずいます。

悪いやつではないんですが 酒が入ると見栄っ張りで 自分のものと人のものの区別がつかない。

海外にいるフィリピン人は、苦労しますよ。