leo_kung's フィリピン日記

暇こきおやじの子育て日記

学校行事に行ってきた。 グッバイブラテってなんだろ?

きのうの朝こどもと一緒に学校に行ってきました。

なんかのイベントで歯ブラシ、歯磨き粉、コップ、スプーン、タオル持って学校へ来るように子どもが言われていたのでなんかよく分からないので子どもについて行きました。

子どもの説明はよく聞いても理解不能のことが多いですから。

 

 

学校へ着いたら校庭に子どもたちが並んでます。

幼稚園から小学校6年生まで全部で300人弱かな。

そこにお母さんの姿がチラホラ。

長い長い説明とPTA会長や校長の挨拶 来賓の地元自治体の副市長の挨拶 これもやたらと長い。

子供たちは挨拶聞いてもわからないし 暑いしで 日陰に避難してお話聞く態度ではありません。

誰も怒りもしませんしね。

 

 

生徒のみんなで手を洗いましょう バイキンがついた手で食事を食べるのはやめましょう。みたいなことを言ってました。

きっと歯磨きの講習会なんだろうなって思っていた私にもこのイベントがなんだか何となくわかってきました。

バイバイブラテ さようなら回虫 て言うことだったんですね。

 

 

みんなで手を洗って、おかゆを食べて、歯を磨いて。

最後に先生も一緒に校庭で全校生徒が回虫駆除薬を飲みます。

これを半日もかけてやるんですからね。 

帰る前に校長先生に挨拶に行ってお話していたら

今日の午後の授業は取り止めにしますって

みんな疲れたからだそうです。爆笑