leo_kung's フィリピン日記

暇こきおやじの子育て日記

庭のブランコ

最近 特にここ数日、昔のことが夢に出てきます。

それも子供の頃の記憶ばっかり。

いまだ母親も父親も日本で健在 そんなこんなで久しぶりに日本に電話してみました。

私「母さんゲンキー 」

母「お金ないよー 寒くって大変。」

ちなみに実家は東京の都営アパートです。

私「夢に昔の家のブランコが出てきた。いちじく食べたとか なんだろうねー 気になって電話しただけなんだけど、・・・・。」

母「ああ あれねー チビにいさん(今はもうなくなってる母親の兄弟 私のおじさん)が あんたが生まれた時に家に来て作ってくれたんだよ。」

今年還暦になる今はじめてそんな話聞きましたが・・・ 子どもが生まれたばっかりの妹の嫁ぎ先に行ってブランコ作ってくれるなんて 優しいおじさんでしょ。

今はそこに3軒の建売住宅がたってるそうです。

久しぶりに長々と1時間も国際電話してしまった。

延々とご近所の近況 今はそこに住んでない母ですが 時々昔のご近所さんと連絡を取り合ってるようでう。

50年以上も前の話を昨日のことのように答えてくる母。

80歳を超えてまだまだ元気です。

電話してよかったな。