leo_kung's フィリピン日記

暇こきおやじの子育て日記

誕生日おめでとう クラスメイトの誕生日会にお呼ばれ

娘のクラスメイトの誕生日会にお呼ばれして土曜日に行ってきました。



f:id:leo_kung:20161128083811j:image

7歳の誕生日は日本の七五三のように特別なものです。

最初から最後まで7づくし、最初に7本の薔薇を贈って、ダンス、ケーキなんでも7seven sevenです。



f:id:leo_kung:20161128083851j:image


f:id:leo_kung:20161128084008j:image

今日のクラスメイトの母親は娘の学校の先生でもあるので伝統スタイルにのっとってキチンと全部やってました。

家の娘の場合は近所の子供や親戚が集まってお祝いしただけですが、今回の誕生日会はゴッドマザーのお祝いメッセージがいっぱいでした。

いい子でしっかりお勉強しましょうね〜 みたいな感じのメッセージで本人はあんまり聴いてなかったみたいです(笑)。



f:id:leo_kung:20161128083923j:image


f:id:leo_kung:20161128083530j:image

付き添いの大人にはビュッフェが用意されてました。

一体いくらかかったのかな?

先生の給料の2ヶ月分ぐらいは掛かってそうです。

親はどこでも大変だ。

でも子供が喜んでくれたらそんな苦労も吹っ飛びますが!

 
f:id:leo_kung:20161128084035j:image