leo_kung's フィリピン日記

暇こきおやじの子育て日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

フィリピンのクリスマス

キリスト生誕の様子をジオラマで表現。 役所の部門でコンペです。 みんなよく出来てる。 仕事しないで頑張ったんだろうな。 きのうの夜からライトアップされて賑わってます。

フィリピンの田んぼ

おはようございます。 まだそんなに暑くないんで田んぼの見廻りにかこつけてちょっと散歩です。 田植えが終わったばかりの田んぼ。 というか直に籾を水田に撒き散らしてます。 つぎ 田植えから2ヶ月ほどたった田んぼです。 まー順調ですね。 最後に 来週刈…

誕生日おめでとう クラスメイトの誕生日会にお呼ばれ

娘のクラスメイトの誕生日会にお呼ばれして土曜日に行ってきました。 7歳の誕生日は日本の七五三のように特別なものです。 最初から最後まで7づくし、最初に7本の薔薇を贈って、ダンス、ケーキなんでも7seven sevenです。 今日のクラスメイトの母親は娘…

フィリピンネグロス島はこんな所 もちろん都会もあるけどね

海音くんは4歳 いまは幼稚園児です。 夏純ちゃんは7歳 小学校2年生です。 これは朝早くに裏山に行った時に撮った写真です。 田舎の陽射しは強いんで真っ黒に日焼けしてます。 こんな感じのフィリピンネグロス島の田舎に家族4人で住んでます。 いい所だけど…

フィリピン時間午前4時

午前4時 外はまだ真っ暗 村の住民はまだみんな寝てます。 起きだしてくるのは5時頃かな。 きょうは 我が家が漁船を持っている 地域でお祭りです。 ママは出張屋台で焼き鳥(鶏の頭と足)を売ってます。 なんか単なる屋台じゃないみたい お客さんが座ってビー…

お題 ココナッツビネガーの作り方

ホマレ姉さんからお題をいただきましたので チョッと調べてみました。なんと世界のお酢ランキングで ココナッツ酢 が第一位に輝いてました。 パンパカパ~ン米酢だけじゃない!世界で使われている調味料のビネガー10ランキング | ランキングシェア byGMOさ…