leo_kung's フィリピン日記

暇こきおやじの子育て日記

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近マニラじゃ日本人がらみの事件が頻発 こんなとこ誰もいかなくなるよね

この人の生活スタイルなんかわかる。 2階に部屋が3部屋ある2階建ての住宅に 妻と子ども、妻の両親、妻の兄弟 少なく見ても10人程度で生活してたんだろうな。 我が家と変わんない人数だ。 家族とは親密じゃなかったみたい。 こういう事件聞くのが一番嫌だ。 …

ネグロス島の砂糖 マスコバド糖

Grand Muscovado | The Healthy Sugar for a Healthy Lifestyle フィリピンネグロス島で生産されている多くの砂糖の中で最高級品質のものです。 といっても 普段私が食べている砂糖はこれじゃないな。 食料品店に行くと必ず3種類の砂糖があります。 濃い茶色…

いい天気 夕方には雷雨 もうすぐ乾季が終わります

毎日昼間の時間はこんな感じでドピーカン。 気温は32度を下りません。 でもそろそろ乾季も終わりの時期。 夕方になると後ろの山に真っ黒な雲がかかってきて しばらくすると雷鳴とともに雨が降り出します。 田んぼも少し湿ってきました。 田植えができるのも…

フィリピンの田舎で熱い戦い 闘鶏 サボン

私の住んでいるネグロス島は闘鶏のニワトリの育成でフィリピン全土に有名な土地柄です。 たかがニワトリ でもチャンピオンラインになると高額での売り買いになります。 それでも一羽 数万までですが マニラに行くと2倍3倍と金額が跳ね上がります。 1,000億円…

11時間も・・・  それでも食パンっていうんだ 

約11時間かけて焼き上げる食パンを堪能 ベーカリーカフェ「MIYABI CAFE」東京1号店、4/10オープンhatenanews.com きっと美味しいんだろうね。 普段食べてる食パンは1斤 35ペソ(100円)。 それでも美味しいんだ。 それの10倍の値段の食パンか、きっと10倍は…

フィリピンネット事情

お久しぶりです。 ネットの接続速度が遅すぎて、はてなブログを徘徊できない 今日このごろです。 数年前の記事にこんなのがありました。 フィリピンのネット接続速度は トカゲのしっぽ程度。 日本は「ツバメ」で、フィリピンは「トカゲ」未満… 格差の大きい…