leo_kung's フィリピン日記

暇こきおやじの子育て日記

洗濯指数 120%

今日は朝からいい天気

ドピーカンで気温は午前中で32度。

おまけに風も気持ちよく吹いてます。

そこできょうは1週間分の私と子供二人の洗濯を近所の人に洗ってもらいます。

大きめの洗濯カゴが2個。

ほとんどがショートパンツにTシャツ。

年中夏ですから よっぽどのことがない限り長袖なんか来ません。

子どものパジャマだけは長袖に長ズボン。

朝寒いですから。

ところで

我が家には洗濯機なんてものはないです。

あっても井戸から水汲んでこなくてはいけないので使えません。

そこで井戸でゴシゴシ手洗いです。

ココらへんの人はみんなそんな感じで洗濯してます。

ほとんどが自分で洗ってますが。

朝6時から10時頃までかかってすべての洗濯物が洗い終わります。

日当は200ペソ。円に直すと600円ぐらいかな。

それでもここらへんでは良い稼ぎです。

夕方にはすっかり乾いているはずです。

白いものは真っ白に 輝くばかりに丁寧に洗ってくれて嬉しいんですが

色物に漂白剤がくっついて そこだけ色落ちしてます。

そこだけかな 不満なのは。