読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

leo_kung's フィリピン日記

暇こきおやじの子育て日記

お題 ココナッツビネガーの作り方

Negros Island

ホマレ姉さんからお題をいただきましたので チョッと調べてみました。

なんと世界のお酢ランキングで ココナッツ酢 が第一位に輝いてました。 パンパカパ~ン

米酢だけじゃない!世界で使われている調味料のビネガー10ランキング | ランキングシェア byGMO

さてと ココナッツ酢の作り方ですが まずココナッツの木に登る ここではそういうところから始めるそうです。

オーガニックココナッツ酢が一部では大変高値で売っれているようですが、我が部落の手作りオーガニックココナッツ酢は 1リットルで10ペソ(30円)。

数本の木にココナッツの実になる花が咲きます。

切れ込みを入れて少しずつココナッツの果汁を竹筒に貯めていきます。

How to Make Coconut Vinegar - Yummy Coconut

上のサイトではココナッツウォーターから作るって書いてありますが それとはちょっと違います。

日本でココナッツウォーターが売っているなら作り方が書いてありますから試してみてはいかがでしょう。

フィリピンでは 採れたての実を割って出てきたものをココナッツウォーターと言ってますが 日本で売っているブコジュースでも無添加のものだったらお酢ができるんじゃないでしょうか。

 現地ではこうやって飲んでますが。


This photo of Samal Island is courtesy of TripAdvisor

ココナッツウォーターが手に入ったら作るのは簡単です。

砂糖を加えて 乳酸菌を加えて あとは寝て待つだけ。

このまま発酵が進むとトバというお酒になります。

ようするにドブロクですね。

それを蒸留すると テキーラに匹敵する無色透明なランバノックという強いお酒になります。

我が部落ではココナッツは 生活のすべてに関係してきます。

飲む、食べる、お酢を作る、お酒を作る、オイルを作る、家屋の屋根を葺く。

捨てるところはありません。