leo_kung's フィリピン日記

暇こきおやじの子育て日記

ピッカピカの1年生は、まだまだ先の6月なんだよ

日本では昨日から学校が始まってるようですが、ここフィリピンではいまだに夏休み中。

なにせ暑いですから子どもが外で遊んでいると 日射病にならないか親はものすごく心配な時期です。

そういうわけで新学期は6月から、雨季になってますから雨ばっかり。

泥道を歩いて学校までいかないといけないんです。

あんまり雨が強いと自主的に学校はお休み。

滑って転んで怪我してもね。

田舎の子どもはよく休む。

お腹痛い お昼ごはんがない 靴がない ノートがない オヤツがない

理由はなんでもいいんです。

学校に行かないで遊んでいたいだけ。

そんな時でも親は叱りません。

親が子どもの時同じだったんだから 叱れるわけがない。

そういうことでまだ2ヶ月 我が娘は小学1年生になれません。